[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2010年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年10月11月12月
2008年

No.231  4/29 L春季大会結果(最終日)   L伊東  2012/5/1(火) 23:46
4/29にLクラスの春季大会(最終日)が開催されました。
ここまでサザンは暫定3位!決勝T進出に2連勝して望みをつなげたいところ。

■対田奈SC △0−0
相手はここまで4戦全勝。しかも失点ゼロ。何としてもゴールを奪い、全勝を阻止したい。

前半1分にいきなりピンチが訪れる。相手DFからサザンゴール前にロビングボールが上がる。GKショウタが飛び出すも、相手FWに先に頭で触られ、ボールはゴールに向かったがヨシキがカバー。ピンチを脱する。みんな集中しているようだ!
前半3分には、ヨシキがいつものように自陣からドリブル突破を試みるが、相手もファウルで阻止する。激しい試合になる予感!
前半7分には、ケイヤが相手と頭同士激しくぶつかり合う。この試合DFに入ったケイヤも気合十分!
ここまで中盤のプレスが早く、お互いに決定的なチャンスは作れず、一進一退の攻防。
前半14分には、この試合トップ下に入ったノゾミが相手選手の間をすり抜けようとしたところをまたもファウルで阻止される。ノゾミも前への意識が高い!
前半17分、リクの相手ゴール前へのロビングがこぼれたところをナオキが拾い、トップのタクミにパス、(カ)マサヤに落として、再度タクミにボールが渡るが、ここまで失点ゼロの相手ディフェンスはさすがに固く、シュートは打たせてもらえない。このチャンス、シュートまでは持ち込めなかったが、二人、三人と連動したパスは意図が感じられた。
前半は、ナオが要所要所で相手の攻撃のチャンスをつぶす。ディフェンス陣もヨシキ、トモキを中心にケイヤ、リクも体を張り相手にほとんどシュートを打たせず互角の戦いで前半終了。

この日は気温が高く、体力消耗を心配したが、1点を争う好ゲームに選手達は疲れを見せず、後半も元気にピッチに飛び出して行く。

後半に入ると少しずつプレスがあまくなり、後半6分には、右サイドにスルーパスを出されシュートを放たれたが、ショウタが難なくキャッチ。
この日のショウタは試合前の闘魂注入(?)が効いたのか、落ち着いたプレーでサザンのゴールを守る。
後半も一進一退の攻防が続くが、後半18分には最大のピンチが訪れる。疲労が見え始め、プレスがかからなくなったところで強烈なミドルシュートを放たれ、誰もがヒヤリとした瞬間、またもショウタがスーパーセーブ。何とか手に当てゴール枠を外し、得点を許さない。
そして後半20分、後半途中出場のハルタが右サイドで粘りコーナーキックを取る。最後のチャンス。全員攻撃。最近精度が上がったリクのコーナーキックからのゴールに期待。ベンチ、父兄も祈りながら見つめる。しかし、コーナーキックは相手長身DFに頭ではじき返され試合終了。

この試合、4戦全勝で首位を走る相手に互角の戦いが出来たのは大きい。戦う気持ち、集中力、体を張ったプレー、時折見せた連動した攻撃、これからも見せて欲しい。

■対FC奈良 ○3−0
決勝T進出の可能性は消えたが、ここ3試合無得点の攻撃陣の奮起に期待し、最終戦を勝利で飾りたい。

前半開始2分、DFトモキからの縦パスに抜け出したタクミがドリブルシュート。幸先良く先制ゴールを決める。
その後も6分にまたもタクミが相手ゴール前でゴーインな突破からシュートを放ち、追加点を奪う。その後もサザンのペースで攻撃するが得点を奪えず前半を2−0で折り返す。

後半もチャンスは作るものの得点を奪えず、しかし、13分に相手FKをナオが頭ではじき返し、これを受けたタクミがターンし(マルセイユルーレット?)、そのままシュート。GKの手をはじき、ボールはゴールに吸い込まれる。ハットトリック達成!この瞬間、タクミはベンチに向かって「どや顔」した(らしい)。(笑)
その後は得点を奪えず3−0で勝利。コメントが簡単でスミマセン!

ご父兄の皆様、3日間の大会を通じ、お手伝い、応援してくださり有難うございました。
残念ながら決勝T進出は逃しましたが(ブロック3位)、すぐに始まる県大会でも少しでも上を目指して頑張りますので、応援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

No.232  5/13 SL春季大会結果(初日)   SL佐藤  2012/5/13(日) 19:54
5/13にSLの部の春季大会(初日)が開催されましたので大会報告と、最初に簡単にですがSLメンバーを紹介いたします。

現在のSLですが、キャプテンのタツ、副キャプテンのアツシとケイマの3人に、アユム、トウマ、タクジ、ソウイチ、ハルト、アラタ、ソラタの7人の10人で、大きな声を出して楽しくサッカーをしよう!、をモットーに頑張っています。

本日は、1試合目JFCFUTURO、2試合目FCゼブラと対戦しました。

1試合目:対JFCFUTURO ●0−4(前半:0−3、後半0−1)
2試合目:対FCゼブラ ○2−0(前半:1−0、後半:1−0)

強豪と言われるチームも多く、本日も厳しい試合になることは想像していましたが、今までの練習でやってきたことをどれだけできるかをコーチも緊張して見ていました。

1試合目は子供たちも多少緊張があったのか、なかなか最初は声が出ませんでしたが、だんだんと声も出始め、1試合目後半からはあと少しでゴール!、という良い感じになってきて、2試合目には試合に出たメンバーもベンチから応援の子も大きな声を出し、ほぼいつもの練習に近い楽しいサッカーができて、試合結果も勝利を手にすることもできました。

春季大会はあと2日3試合があり、本日の試合以上に楽しいサッカーをすれば結果は後からついてくるものと信じて、また練習に励んでいきたいと思います。

本日、お手伝いと、熱い応援の声をかけてくれましたご父兄の皆様、ありがとうございました。
日々の練習等でお手伝いいただいているご父兄の皆様の協力あってのものと思いますので、春季大会2日と今後の活動のご協力をよろしくお願いします。

No.233  5/13 L県大会結果   L伊東  2012/5/16(水) 0:50
5/13に県大会が小田原市酒匂川河川敷グランドで行われました。
小田原での開催ということで早めに出発し、試合の2時間以上前に到着したため(試合前に審判あり)、子供達は少しだけ川遊びし、リラックス(?)して試合に挑みました。
ここ最近試合を重ね、少しずつチーム戦術も浸透しつつあるので、結果に期待したいところ。

■対FC久野@小田原 ○5−0
初戦は地元ホームのFC久野。ウォーミングアップから元気な掛け声に(サザンも見習いたいところ)、少し圧倒され気味。
・前半4分:最初のチャンスはサザンに訪れる。タクミのロングスローをナオが競り(届かず)、こぼれたボールをケイヤ→(カ)マサヤと繋ぎ、再びタクミへ。シュートを放つが、惜しくもゴール左に外れ得点にはならず。
・前半5分:中盤でヨシキがプレッシャーをかけ、こぼれたボールをトモキ→タクミと繋ぎ、タクミがゴールライン際を見事なフェイントでドリブル突破し、ゴール前にパス。そのボールが相手DFにあたり、そのままゴールイン(このゴールはタクミのゴールと言っていいでしょう)。サザン先制!!
・前半9分:サザンゴール前でパスを通されシュートを放たれるが、ショウタが難なくキャッチ。直後、ショウタのパントキックがタクミに渡り、トモキに落としてナオ→リクとまたしてもパスが繋がり、ゴール前のタクミに浮き球の縦パス。GKが出てきたところをうまくかわしたが、
相手DFのカバーがあり、追加点にはならず。しかし、2人、3人と連動したパスは見事!!

その後もタクミのロングスロー、ナオの効果的なサイドチェンジからの攻撃でチャンスは作るものの追加点は奪えず、一方、相手もパスを繋ぎ攻勢に出るが、ヨシキを中心に全員、守備の意識が高く、体を張ったプレーで前半を1−0で折り返す。

ハーフタイムでは残り20分集中力を切らさずに戦うよう指示。
・後半2分:ゴール前で(カ)マサヤからパスを受けたタクミが相手DFをサイドステップでかわしシュート。シュートはGKの逆を突き待望の追加点。
・後半7分:リクのコーナーキックをトモキがダイレクトで押し込み3点目。
・後半11分:右サイドからトモキが蹴り込んだボールがGKのファンブルを誘い、そのままゴールイン。
・後半17分:相手ゴール前でユウトからパスを受けた(カ)マサヤが軽快なステップで相手DFを一人、二人とかわし5点目を奪う。

この試合、勝利を目指し、全員が最後まで集中力を切らさず、普段通りのサッカーが出来たことが良かった。この調子で次の中野島FC戦も勝ちたい!!

■対中野島FC@川崎 ●0−9
2回戦は、川崎市春季大会のチャンピオン中野島FC。あの川崎フロンターレを破り優勝したチーム。
しかし、試合前にはそんな強豪とは知らず(笑)、試合前はお決まりの闘魂を注入し、選手達をピッチに送り出す。
・前半0秒:サザンのキックオフで試合が始まり、ヨシキが蹴ったボールは相手ゴールに向かう。GK前でワンバウンドし、誰もが喜ぼうとした瞬間、ボールは無情にもクロスバーにあたり得点にはならず。

その後はサザンの痛い連携ミスなどで失点を与え、前半だけで5失点。相手はさすが川崎チャンピオン。攻撃の組み立ては豊富で、相手ミスは逃さない。
サザンも前半19分には相手ゴール前でタクミがシュートを放ったが、今度はゴールポストに嫌われ得点は奪えず、前半終了。

後半も何とか反撃を試みるが、相手最終ラインは堅くシュートは打たせてもらえず、逆に4失点を喫し0−9の完敗。

強豪チームを相手にこの試合でも所々でパス回しが出来たこと、また、1対1の局面で競り勝てたシーンがあったことは選手達も自信になったと思う。

ご父兄の皆様、遠方までお越しいただき、お手伝い、応援してくださり有難うございました。
残念ながら中央大会出場の目標は果たせませんでしたが、県大会を通じ、強豪チームと対戦することができ、選手達はとてもいい経験をしたと思います。
この経験を今夏のメトロに生かせるよう指導していきますので、今後とも応援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

No.235  5/20 SL春季大会結果(2日目)   SL佐藤  2012/5/20(日) 18:29
5/20に開催されました、SLの部の春季大会(2日目)結果を報告いたします。

本日は1試合目のみで、磯子ファイターズと対戦しました。

●0−2(前半:0−1、後半:0−1)

最後までペースをつかめず、1試合のみの難しさを痛感しましたが、全てのチームが同条件なので言い訳にはなりません。

2日目までの結果、1勝2敗です。

予選ブロック最終日(3日目)は2試合ありますが、特に第1試合から、いつもの練習の成果を出せるようにコーチも考えていきたいと思います。

まだ決勝トーナメント出場の可能性もあるので、試合内容に加えて結果もついてくるように、みんなで頑張りますので、次回も熱い応援をよろしくお願いします。

No.236     お疲れ様でした。   けいまママ  2012/5/20(日) 22:26
春季大会2日目お疲れ様でした。
今日の試合は、普段のSLの様子と違って元気がないように思いました。
楽しく元気に、1試合を大事に悔いの残らない試合をして欲しいと思います。
残りの2試合!頑張りましょう!(^^)!

No.237  Lあすなろ大会初日@杉田臨海公園   ハナマサ  2012/5/21(月) 12:57
5月19日からいよいよ、L-Bチームの大会、あすなろ杯(春季)が始まりました。
第6ブロックで、小山台SC、杉田FC、藤ノ木SC、飯島FC、サザンで総当り対戦となります。
個のレベルアップを目指して練習を積んできた成果を活かせるか!?

第1戦: 対 小山台SC-A ●0−4
5年のAチームということで、苦戦を予想していたものの、立ち上がりはまあまあ、落ち着いて試合に入る。
しかし前半4分、エリア外から放り込まれたハイボール(クロス?シュート?)がゴールマウスに向かい、リョウヘイが手を伸ばして触るもボールを掻き出せず先制を許す。
サザンもカイセイ、シュン、テンマ、シモンの攻撃陣がボールに絡み惜しいシーンを演出するも、決めきれず、押され気味ながらもまあまあの展開で前半を終える。
しかし後半開始1分にも左サイドからの突破を止められず失点、全体にその後も良く守っていたものの、更に2点を追加され試合終了。後半投入のサトシが上手くスペースに抜け出し完全フリーでシュートを放つも、力なくGKにキャッチされ、あえなく無得点負け。
一部の選手たちが良く声を出し、戦う姿勢を見せていたことが好材料か??

第2戦: 対 杉田FC-A ●0−12
こちらも5年のAチーム、しかも初戦で藤ノ木を9−0で撃破した破壊力あるチーム。サザンはCBで初戦奮闘していたショウイチロウが離脱したため、緒戦でゴールを守ったリョウヘイをCBに上げ、試合開始。しかし破壊力のあるチームに即席GKではなかなか対応が利かず、開始直後から失点を重ね序盤7分までに4失点。前半途中でGKにケントを投入するも、杉田の勢いを止めることはできず、前半だけで7失点。
後半、サザンも多少修正が利き体を張ったディフェンスを見せるも、杉田の勢いは止まらず5失点と、計12点を献上。
サザンは突破されたサイドのカバーリングにセンターバックが走り回る、かなりつらい展開となり、為すすべなし・・・。

レベル差は如何ともしがたいですが、選手たちは最後まで勝負を捨てず、よく走り回っていました。
試合中に声も出るようになってきて、チームになってきた感じがします。
あとは、前線での粘りに欠ける点、そしてあまりに弱いシュート力を何とかしないと・・・。
ボールウォッチャーにならないこと(集中力の問題?)、そして練習でもっと力強いボールを蹴れる様にならないと、勝利は近づいて来ないですね。

次戦は6月10日(日)に同じく杉田臨海公園で藤ノ木SC、飯島FCと対戦です。
まだ時間もあるので、少しでも悪かったポイントを修正し、勝利に向かって頑張ろう!

父兄の皆さん、たくさんの応援ありがとうございました。
Bチームはこれからまだまだ伸びていきます!次回もご声援をお願いします!

No.238  5/27 SL春季大会結果(最終日)   SL佐藤  2012/5/27(日) 18:22
5/27に開催されました、SLの部の春季大会結果を報告いたします。
題名のとおり、本大会の最終日となってしまいました。残念。。

本日は、1試合目あざみ野FC、2試合目長津田ドラゴンズと対戦しました。

1試合目:対あざみ野FC ●0−3
2試合目:対長津田ドラゴンズ ●0−1

私もアツくなった結果、前半と後半の詳細は、今回、覚えていません。申し訳ないです。。
本大会予選ブロックの最終結果は、1勝4敗という結果となりました。

3日間を通じて、多少の波があったとしても、子供たちは今までの練習の成果を出し切り、本当によく頑張っていました。
子供たちの頑張りを勝利に結びつけられなかったことは、まさにコーチの力量不足と痛感しています。

ですが、まだ、子供たちもコーチも、サッカーの楽しさと厳しさを味わうことが、始まったばかりです。
本大会で楽しかったことと悔しかったことを糧とし、コーチ陣も心機一転、継続することとやり直すことを考えていきます。

3日間を通じて、お手伝いと応援に駆け付けていただきましたご父兄の皆様、本当にありがとうございました。
もっともっと子供たちは活躍できると思いますので、今後ともご支援と応援をよろしくお願いします。

また、今回対戦させていただきましたチームの子供たちとスタッフの皆様、楽しく試合をさせていただきましたこと、感謝しております。
サザンも、もっともっと強くなるために練習に励んでいきますので、次に対戦させていただける機会があることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

最後に、SLの部のコーチ各位、お疲れ様でした。