[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2010年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年10月11月12月
2008年

No.178  L宿泊旅行(三浦ふれあいの村)   ハナマサ  2011/8/10(水) 22:54
8月6日〜7日にかけ、Lの有志で三浦ふれあいの村へ一泊旅行へ行ってきました。
残念ながら合宿が中止となったため、子供たちの思い出作りの意味も兼ね、行ってまいりました!
選手たち21名、コーチ、父兄、兄弟姉妹合わせて40名以上の大所帯でした!!

初日は、野比小学校で横須賀シーガルズさん(4−5年生中心)との練習試合を午前中に行い、その後ふれあいの村入村、すぐそばの海水浴場で海水浴、更に更に夕食は外でバーベキューと、盛り沢山の一日でした。
練習試合は少し旅行気分が強かったせいか、はたまた久々にカンカン照りで体調が良くなかったか、内容はピリッとしませんでしたが、シーガルズさんのご厚意で良い経験をさせていただきました。
シーガルズさん、ありがとうございました。次は6年生も是非お願いしたいです。

2日目は、朝食を食べすぐにまた海水浴!そしてその後親子サッカーをして、帰宅しました。親子サッカーのMVPはナオパパです!堂々の4得点で得点王!また是非ご参加ください。

子供たちは本当に楽しそうに過ごしていたと思います。
サッカーのスキルを上げることよりも、チームワーク・一体感の醸成にとても役立ったと強く感じました。

最後に、企画・運営に携わって下さり、車出しにご協力いただいたL父兄の皆様、本当にありがとうございました。
父兄・コーチ間の信頼関係もより一層深まったと確信しています。
今後とも、ご協力をよろしくお願いします。

いつも以上の??笑顔

Nコーチ、満足そう・・・?

ナオパパMVP!!

なでしこ?っぽい・・・?

No.179  国ちび大会抽選会   ハナマサ  2011/8/20(土) 22:48
秋季国ちび大会はL(1部)、LL(1部と2部の2チーム)、SLの計4チームで出場します。

以下抽選の結果です。
私の強運で、どのクラスも楽しみな試合が盛り沢山です!
(と言うか、最後の方で引いたので、残り物でした。果たして残り物に福はある・・・?)

L(1部9ブロック)
富岡SC、六浦毎日SS、今宿少年SC、荏田南FC、横浜川和FC

LL−A(1部4ブロック)
YTC.FC、鶴見東FC、FC左近山、FCムサシ、横浜港北SC、横浜北YMCA

LL−B(2部18ブロック)
J.SPORTS SC、日限山FC、藤が丘少年SC、いぶき野FCヘリオス、フレンドSC

SL(1ブロック)
文庫FC、柏尾SC、バディーSC、藤塚キッカーズ、小雀SC、横浜栄コラッジオ

全クラス、決勝トーナメント進出へ向けて、頑張りましょう!

LL−A・B共に、幹事チームなしのブロックに入りましたので、会場提供の検討をする必要があります。
申し訳ありませんが、ご調整のほど、よろしくお願いいたします。

No.180  お祭りの初日無事終わりました。   Tコーチ(Lクラス)  2011/8/20(土) 22:51

ご機嫌です
今年はTMCKコーチがモロコシ焼きも頑張っていました。

さらにまかない料理の焼きおにぎりと焼きそばもアウェイ並のお母さんブーイングの中、必死に作り初日を終えました。

No.181  お祭りの二日目も無事終わりました。   Tコーチ(Lクラス)  2011/8/21(日) 23:25

絶妙なコンビ
今日のTMCKコーチはブブゼラの音以外は大きなトラブルもなく、順調に焼そばを仕上げました。

雨の中、ビール、トウモロコシともに完売で、Yコーチの会場に轟きわたる〆の挨拶で終了しました。

来年に向け、是非とも長いトングを配備いただけるとありがたいです。

No.182  L5 YFA(U11)教育リーグ 8/26試合結果   L伊東  2011/8/27(土) 1:02
月に1度のU11(5年生)教育リーグ。
本日は大雨によるグランドコンディション不良のため、すべての試合がフレンドリーマッチとなりました。
結果は以下の通り。

対NPO.YSCC ●3−5
 前半は開始早々ゴール前のマークの甘さ、相手カウンターにより2失点。しかし、タクミの中盤からの強引なドリブル突破により1点を返し、前半を折り返す。
 後半は同点、そして逆転と行きたいところであったが、相手は個々の技術がしっかりしており、ドリブル突破によりタクミ、ゴール前での浮き球をコンパクトに振り抜いたナオのシュートによりゴールを奪うも、相手も得点を重ね、結果は3−5の惜敗。
 しかし、最後まで諦めず果敢にボールを奪いに行く姿勢と、全員攻撃&全員守備の意識は評価でき、今後も継続して欲しいと思う。この借りをリーグ戦で返そう!

対横浜朝鮮初級 △4−4
 第1戦で対戦した相手。第一戦はサザンが有利に試合を進めたが、この試合は相手に主導権を握られる展開。またしてもゴール前で抜け出したタクミの得点と、シュートのこぼれ球に合わせたナオキがゴールを奪うも、相手に3点を奪われ、2−3で前半を折り返す。
 後半は相手に得点を許し引き離されたが、1試合目に続き、最後まで諦めないサッカーにより、左サイドからのゴール前へのキックインに、なでしこ沢選手のようにアウトサイドで合わせたナオの得点と、ゴールにどん欲のタクミのゴールにより結果は4−4のドロー。
 相手に突き放されても最後まで諦めずにドローに持ち込めたのは良かったと思う。

今週末Lはメトロポリタンカップとマクドナルド杯が行われるが、明日(今日?)の天気も微妙なので、今日の経験(悪コンディションでの戦い方)を生かして欲しい。

本日は大雨にも関わらず、引率していただいた武子コーチ、ご父兄の皆様、ずぶ濡れになりながら今回も仕事から駆け付けていただいた花井コーチ、そして大柴コーチ、ありがとうございました。
また、残念ながら、大雨により、会場目前で引き返した6年生、引率(?)ありがとう。明日のメトロポリタンカップで活躍してくれることを期待する。

半分の日程が消化されましたが、まだまだ続きますので、今後も応援ご協力の程、よろしくお願い致します。

No.183  メトロポリタンカップ初日(L@横浜FC西谷グランド   ハナマサ  2011/8/27(土) 18:41
雲行きの怪しい中、とうとう始まりました!メトロポリタンカップ。

緒戦はロージャ・ドームさん、次戦は城郷SCさんと2試合をこなして、1勝1分け、勝ち点4を獲得しました。現在2位。

第1試合:対ロージャ・ドームSC ○12−0
あまりプレッシャーがかからない中、かなり自由にボールを動かし、順調に得点を重ねる。
カズマが4得点、タクミ、シュンスケが2得点、ヨシキ、ナオ、ケイヤ、ヨシヤが1得点で、取りも取ったり12得点!
気になったのは、中盤まだ早いところから、ドリブルで抜け出して独走ゴールが多かったこと。
グラウンドも広く、スタミナを消耗してしまった・・・?

第二試合:対城郷SC △2−2
1試合目は忘れて、集中して臨もう!の掛け声の下、元気に飛び出していったサザンイレブン、お!?気合入ってる??
1試合目には見られなかった、中央でヨシヤ、リュウからのパスさばきが出て、テンポ良くボールが回りだす。
前半4分にヨシヤのパスを受けたカズマが中央で抜け出し、先制、19分にはカズマのパスからタクミが2点目をゲットし、前半終了。良いじゃな〜〜い。
と思ったのもつかの間、後半4分、6分と左を突破され立て続けに失点、同点に追いつかれると、1試合目の疲労も手伝い、そのままずるずると引き分け。勝てる試合を、流れを引き戻せずに手痛いドロー。チャンスは沢山あっただけに、それを活かせなかったのが響きました・・・。

明日対戦する坂本SC,帷子SCもほぼ同レベル以上の相手です。
油断をせず勝ち点を積み上げて、目指せ!グループリーグ突破!

体育館で昼食を終え、コーチ陣が明日に向けた喝(カツ)を入れていた頃、KINGカズが体育館脇のクラブハウスに登場したらしく、場内騒然としていました。もったいない!!

No.184  LLメトロ初日(関東学院)   今年は紳士に  2011/8/27(土) 20:00
何かと問題の多いメトロポリタン!

LL初戦はロージャドームさん。
試合前は緊張感が無く心配したが、今回は点を取りに行こうと監督と相談しハルタ、ソウマ、カイトの3トップの布陣に。この攻撃陣がハマリ3−0の勝利。ディフェンスも全員守備で完封。

2戦目はグループ内で強豪の菅FCさん。
相手の方が格上でしたが、カイト・ソウマが前線で粘っての得点。
相手攻撃を1点で押さえ2−1の勝利。
初日は2勝、勝ち点6の堂々1位。

明日の相手もサザンと互角チームとあって気を引き締め予選突破したい!

今回も会場幹事を行っています。
お手伝い頂いています御父兄の方々本当に有難う御座います。
明日も宜しくお願い致します。

No.185  LLメトロ2日目(関東学院)   今年は紳士に  2011/8/28(日) 22:08
あと1勝すれば予選リーグ突破となる。

対桜ヶ丘FC
サザンのキックオフ!
ソウマが下げ、カズが右へ大きくフィード、カイトがうまく抜け出し先制点。ソウマの追加点で2−0の勝利。
ディフェンス陣も完封し予選突破を決める。

対FCアムゼル
これまた、前半サザンのキックオフからソウマ・トモキのパス交換で中央を突破、そのままソウマがシュート!見事ゴールネットに
一進一退の攻防でお互い決定的チャンスを決められず時間が過ぎ、相手のコーナーキック(ショート)から失点。
その後何とか踏ん張り1−1のドロー。

3勝1分で1位通過!

予選を振り返り、全員の守備意識が高く全体的に気合の入ったプレーが多かった。しっかり守って攻撃陣が点を取る良い流れになっているので決勝Tも集中力を高め戦わせたい。

【反省】
『今年は紳士に』と有りますが、戦っている子供達を見ると、つい声を張り上げて指示・喝を入れてしまいました。(4審からも軽く注意を頂く)

退席処分にならないように注意します(監督含)

No.186  Lメトロポリタンカップ2日目結果(日産工場追浜グランド)   ハナマサ  2011/8/29(月) 13:01
あと1勝でほぼ予選リーグ突破確定!さあLのメンバーはどう戦った・・・?

結果はまさかの2連敗で決勝トーナメント進出を逃してしまいました(泣)。

以下ハイライトです。

対坂本SC ●2−5
どうも気持ちが乗っていない、若干押し込まれ気味で試合が進む。何かおかしいなと思っていたら、開始早々に左サイドを突破され、そこからの攻撃で1点を失う。子供たちは・・・慌ててない、よし、まだいける!、と思った矢先、微妙な判定でコーナーキックを与え、そこから失点・・・。後半、今度はイージーなミスから立て続けに2失点、明らかにチームの勢いがなくなる。その後カズマ、タクミがゴールを挙げるも、時間切れ、痛い星を落とす。やらずに良い点を立て続けに与えては、気持ちも折れてしまいますね。前半の入りに失敗しなければ結果は違ってた・・・?ハイ、結果論です。何も言うまい。

対帷子SC ●0−4
勝ちしか残されていない試合、ディフェンスラインは少し落ち着いたが、やはり負けを引きずっているのか、全体に元気がなく、前線にボールが運ばれていかない。結果的に開始早々またも左から崩され失点。更に長いFKを直接決められ、前半は0−2。
後半も流れは変えられず、気落ちしたイレブンは最後まで気持ちが出ないまま、後半2本のコーナーキックで立て続けに失点し、終わってみれば、0−4の大敗・・・。

どちらも力の差以上の点差と言って良い結果に、さすがのコーチ陣もショックを隠せません。坂本戦後は「何てドラマチックな展開が好きな子達なんだ」と冗談も言えたのですが・・・。

今回は、不運に加え、今まで「まあいいか」と目を瞑っていたウイークポイントが全て露呈し、悪い方へ悪い方へと流れるのを止めることができませんでした。
我々も反省し、チームとしてしっかり機能する、心の強いチームを作っていかないといけません。
国ちび大会は、今回と同等以上のレベルとの試合が続きます。
復活をかけ、しっかりと準備してチームとして更なるレベルアップをしていこう!!

いつも投稿を楽しみにしてくださっている皆様、今日は気の利いたコメントはできません(涙)。
また楽しいコメントを書き込めるよう、一ヶ月間は苦行の毎日としたいと思います。

あ、そうだ、メトロからAチームに合流したマサヤが坂本戦で見事にアシストを挙げました!この調子で頑張れ!!