[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2010年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年10月11月12月
2008年

No.164  速報   大人しい  2011/6/5(日) 11:01

L初戦

対瀬ヶ崎

2−1 ○

残り1秒で決めました

次は11:30

対 FC野庭です

No.166  やっと初勝利!   ハナマサ  2011/6/5(日) 21:42
待ちに待った勝利の瞬間がやってきました!

本日は、瀬ヶ崎戦で勝利、続くFC野庭戦はドローで、1勝1分、勝ち点4をもぎ取りました!!

対瀬ヶ崎戦
集中してました。
入りは上々です、落ち着いていました。
拮抗した流れの中で、前半7分、タクミ先制ゴール!
前半10分、直接フリーキックで同点にされ、同点で折り返す。
後半ロスタイムにゴール前で粘ったタクミから絶妙な横パス、詰めていたユウダイが冷静にゴール!!!再開後まもなく試合終了。
そうです、ロスタイムの悪夢を完全に振り払い、快勝しました。
ベンチも応援席も全員ガッツポーズ!!!
控えのいないギリギリの状況下でしたが、皆良くがんばりました。

対FC野庭
日差しが強く暑い中、2試合目で動きが重いサザン、対して1試合目でフレッシュな野庭、それでも試合は完全にサザンペース・・・と思われた前半4分、またもや直接FKから失点。
その後攻め込み、前半10分リュウのミドルシュート!DFに当たってコースが変わり、そのままゴールへ!同点(ホッ)。
後半は、控えのない中炎天下で、疲労の色が隠せないサザン、動きが落ち、ドロー。
相手は5年生中心で、コンディションが良ければ十分勝てた相手だっただけに、残念な結果に・・・。

けが人と修学旅行での欠席者がおり、人数ピッタリで非常に大変だったと思います。
試合内容も、完璧!というにはもう1つと言う感じではありましたが、今日は皆、自分で納得できたプレー、反省すべきプレー両方を見出して帰ることが出来たようです。

来週は、グループ内では最大の難敵、港北SCと翠翔SCとの2連戦、厳しいですが、今日からまた皆で心と身体の準備をしっかりして、来週に望んでくれるものと思います。

No.165  L-B あすなろ結果   芋ロック  2011/6/5(日) 18:55
L-Bチーム あすなろ大会全日程終了しました。

初日 5/14
 対文庫FC 0-2 
 前半序盤から攻勢にでるも、あと一押しが決まらずゴール割れず。
 そのうち一瞬の隙をつかれ2失点。
 後半も五分の戦いだったが、無得点のまま終了。先制できれば結果は
 違ってたか・・。

 対小山台SC 0-8
 開始早々相手のスピードについて行けず、完全におよびごし。ずるずる と失点を重ね、前半だけでまさかの8失点!ハーフタイムに伊東、中村
 による闘魂注入!! それが効いたのか、後半は肉弾戦さながらのガチ
 勝負で失点0に抑えるも、時すでに遅し。完敗。

2日目 5/15
 対横浜GS−E 2-0 初勝利!
 前日の小山台戦の反省から、この日は試合前から闘魂注入!モチベーシ ョンをMAXに前半は強風の風下からスタート。
 開始早々のゆうとのミドルは惜しくもポストに弾かれたが、そこから押 せ押せモード。早いプレスで相手のオウンゴールを誘い、新人よしきが
 中央からの抜け出しで待望のゴール!! 
 後半は有利な風上で攻めるも、相手の踏ん張りで得点ならず。
 
最終日 6/5 
 対六浦少年ーB 1-1
 選手たちと今日勝って2勝2敗の五分で終わろう、と誓って臨んだ最終  日。前半から押し気味で進み、GKしょうたのパントからよしきが抜け出 し冷静にゴールを決める。その後も攻め続けるも決定打に欠き、前半終 了。後半、追加点を狙い前がかりになったところをカウンター。相手シ ュートはポストに弾かれ、ゴール前の混戦もクリアしたかに見えたが、
 副審はゴールの判定。(選手たちはラインは割ってないと言い張って
 いたが・・)そのまま無情のホイッスル。

結果 1勝2敗1分 5チーム中3位

Bチーム初の公式戦。状況を考えると上出来か。課題をひとつひとつクリア
して更なるステップアップを目指します。

ご父兄の皆様、応援、手伝い、ありがとうございました。

選手たち、おつかれさま。これからまだまだやる事いっぱいあるよ。
頑張ろう!! 

No.167  LL-B あすなろ結果   LLイタガキ  2011/6/6(月) 2:37
LLあすなろ2日目(最終日)

vs美晴SC
前半、前回同様に4年を出す。
DFも攻撃に積極的に参加する。
ボールを奪った、りょうがロングシュート!
キーパーは取れずに見事にゴール!!
バック3人は攻守の切り替えが早く失点を抑える事が出来た。
FWにしゅんを入れたのでチャンスが増えた。
後半、3年に交代。
ほぼサザンペース。中盤がチャンスを作る。
こぼれたボールをゆうきがキープ、
キーパーをかわし流し込む。
○2-0

vs野庭キッカーズR-2
前半、4年。
途中、ゆうとが負傷。
審判の許可が無い限り、交代は出来ません!
勝手に出たり、入ったり出来ません!
チャンスを作るが決められず。
しかし、攻守切り替えが早く失点を抑えた。
後半、3年。
ゴール前でもたつき、なかなかクリア出来ず。
上手くかわされ失点。
いわゆるボールウォッチャー。しかも同じ場所に3、4人。
ゴール前は如何に危険か。
カタマル傾向が強く、しかも運動量が少ない。
ボールを持っていない子の動きは重要。
だからパスでチャンスを作れないし、流れを変えられない。
反撃出来ずに試合終了。
●0-1

結果:1勝3敗(ブロック4位/5)

4年生は失点0が目標だったので、及第点。
3年生は試合モードを持続させる事が課題。
全体に集合時からおふざけが多く、落ち着きがない。
試合に出ていない子は試合を見ていない子がいた。
人数が多いのか?試合慣れしていないのか?指導が悪いのか?
Bチームは課題が多いです。

矢田部コーチ、
審判デビューおめでとうございます!
副審を2回もありがとうございました。お疲れ様でした!

父兄の皆様、応援、ご協力ありがとうございました。

No.169  YFA(U11)教育リーグ試合結果   L伊東  2011/6/25(土) 0:25
本日より、横浜サッカー協会主催のU11(5年生)教育リーグが始まりました。

みなとみらいスポーツパークでの開催のため、慣れない電車での移動となりましたが、通い慣れた(?)ヨシキの誘導により、無事に会場入りし、2試合を戦いました。

●対横浜朝鮮初等 ○6−0
 前半はL−Aメンバーを中心に戦い、前線から追い回すプレッシングサッカーにより、相手ボールを積極的に奪いヨシキの3ゴール、得意のドリブル突破でタクミが2ゴール、そして本日も(?)ディフェンスに入ったケイヤの2次攻撃による1ゴールで、前半は6−0とリード。
 後半は、L−Bメンバー中心に一新し、パスサッカーを目指したが、得点のチャンスは作れず、しかし、DF陣の体を張ったプレー、そしてHコーチ期待のショウタの大活躍により、相手をゼロに抑え、見事6−0で勝利。
 それぞれが個々の持ち味を生かし、戦ってくれた試合であった。

●対富岡SC ●0−3
 相手はパスの正確さ、体の使い方など、基本がしっかりしたチーム。
 前半は1試合目に続き、前線からプレッシングサッカーを展開し、得点チャンスを作るも無得点に終わり、逆に、一瞬のスキを突かれ2失点。
 後半は、同点、さらには逆転を狙い攻勢に出たが、相手の体を張ったプレーにより得点が奪えず、逆に前掛かりになったところを狙われ、またしても失点。
 しかし、1試合目より、2試合目の方がチームとしてやろうとしたサッカーが体現できた点は評価できる。

今回、初めてチームとしてフットサルに挑み、狭い中での瞬時の判断、攻守の切り替え(全員攻撃、全員守備)の意識を持てたことは、今後の糧になると考え、期待したいと思います。

平日、しかも夕方にも関わらず引率、応援に来ていただいたご父兄の皆様、そして仕事から応援に駆けつけていただいた花井コーチ、ありがとうございました。

本リーグ戦は、月に一度の開催になりますが(6月〜11月)、ご父兄の皆様、ご理解とご協力、そして応援の程をよろしくお願い致します。

No.168  6月19日 練習試合(対六ッ川SC、藤の木SC)   ハナマサ  2011/6/19(日) 22:53
しばらく投稿がなく、さびしく感じていた皆様、久々の投稿をさせていただきます!

本日は雲行きが怪しい中、同じ南区のライバル、六ッ川SCさん、藤の木SCさんを招待して、スポ広で練習試合を行いました。

5日の春季市大会で今期初勝利を挙げ、少しずつ調子を上げてきているサザンL-Aチーム、今日は、Bチームから、期待のホープ、ヨシキを合流させ、新布陣でのチャレンジでした。

対六ッ川SC ○1−0
得点者:ヨシキ(前半10分)Aチーム召集、即初ゴールの鮮烈デビュー!!
今日はトップで動きが軽いカズマが中央でボールを受け、右サイドのカイセイに。
カイセイが入れたクロスにヨシキが飛び込み、冷静にゴール!

DF陣も、本日からアンカーデビューのナオが若干ポジション取りに悩みながらも、センターバックのカイ、シュンスケが最終ラインを締め、無失点。

対藤の木SC ○3−1
得点者:カズマ(前半2分)、ヨシキ(前半10分)、ヨシキ(前半12分)
試合開始早々、ドリブルで抜け出したカズマがGKと1対1に、これまた冷静に先制点。
2点目はヨシキ!六ッ川戦と似た形で、カズマ→右サイドのカイト→クロスにヨシキが飛び出し、ゴール。
3点目、中盤の底でボールを奪ったナオ、そのまま上がって、相手から出たこぼれだまに反応、シュート!!!???、ふわ〜んと上がったボールに反応したヨシキがボールを奪い、シュート!ヨシキ本日3点目。
その後、藤の木に1点返され、前半終了。

後半、アンカーのポジションに馴染み始めたナオ、献身的なプレーで相手のチャンスを潰し、攻撃の芽を摘み取る。ケイヤ、途中参加のリク、エツの5年生サイドバック達もよく頑張り、後半は無失点。
全員が連動して良く動く、非常に良いゲームでした。5年生たちが6年生に劣らぬ良い働きをし、新たな発見でした!

その後の追加ゲームでも、カズマ、タクミがゴールを決め、今日は全体に良い感触を得て、終了。

途中から試合を観戦した、S監督談:「ヨシキのゴールを目指す時の目つきは、まるでターゲットを狙うゴ○ゴ13の様だ!」
ごめんなさい、あまり関係ないコメントでした・・・。

25日(土)はAチームは春季大会、対EMSC、FCトータス戦、Bチームはオーシャンズ、対茅ヶ崎戦です。

今日得た良い感触を次に繋げよう!

No.170  L春季大会(第2日目)   ハナマサ  2011/6/25(土) 22:45
本日は暑い中2試合をこなし、2連勝!!、見事に勝ち点を積み上げ、4戦負けナシで10となりました〜(パチパチ)。
現在、翠翔さんと勝ち点で並び、得失点差で暫定2位につけています。

1試合目(対EMSC)○8−0
キックオフ直後からサザンペースで試合進行、「リュウ!ミドルを狙え」というTMCKコーチの指示通り、前半3分にリュウの右ミドル!見事ゴールネットを揺らし、先制!
その後、15分にタクミ→ユウダイと、瀬ヶ崎戦の劇的ゴールを思い出させるパターンで2点目をゲット!前半は2−0。
後半はゴールラッシュ!!3分にヨシヤのミドルで口火を切ると、2分後の5分にはカズマのシュートをGKがはじき、しっかり詰めていたタクミが押し込み2点目。
13分には逆パターン、タクミのミドルをGKがはじき、カズマがごっつあんゴール、1分後にはすぐにまたまた逆パターン、カズマのドリブルからのパスを受けたタクミがゴール(後半4点目)。
18分、ヨシヤからのパスを受けたナオのミドルシュート!がふわわわーんとGKの頭を超え、技術的(?)なゴール。
最後は20分、ヨシヤのパスを受けたカズマのゴールで締め。
DF、GKはほとんど出番ナシの試合となりました。

2試合目(対FCトータス)○2−1
開始早々サザンペース!
先制ゴールは、前半5分、コーナーキックからこぼれたボールを、今日は慣れない右サイドバックに入り、チャレンジ中のイクヤが再度中へ放り込み、タクミが合わせてゴール!
更に9分にはカズマがドリブルから追加点!幸先良く2−0で前半を折り返す。
ハーフタイム、打合せを終え後半開始のホイッスルを待つ選手たちに落とし穴が!!
次戦を戦うバディーさんの練習(特にリョウガ、ユウジのサザン卒業生たち)をまるでファンの様に足を止めて眺める選手たち、おーい、まだ試合終わってないよ・・・。
後半開始、明らかに動きが落ちる・・・。相手に詰められ、窮屈そうに試合をするサザン、後半7分にはエリアすぐ外で与えたフリーキックで、またもや直接ゴールを決められ、2−1、フリーキック、鬼門です。
その後も攻めるも、攻撃が雑になり、そのまま試合終了・・・。

何とか、目標である勝ち点10を達成しました。
本当に暑い中、声も良く出ていて、全員でしっかりと目標を持ってよく戦い抜きました。

大応援団の声援も励みになったことと思います。
これからもよろしくお願いします!
来週7月3日は、東中田小学校で、港北SC、翠翔SC戦です。