[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2010年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年10月11月12月
2008年

No.220  2012オーシャンズリーグ抽選会   管理人  2012/3/4(日) 16:36
お疲れ様です。事務局イタガキです。

昨日、オーシャンズリーグ1stステージ(4/1〜8/31)の抽選会が行われました。

3年生J1リーグ
 サザンFC
 久本SC
 津田山FC
 EMSC
 大谷戸SC
 バディCFC
 橘SC

4年生J1リーグ
 バディCFC
 サザンFC
 高津FCホワイト
 EMSC
 久本SC
 津田山FC
 やよいFCフトゥーロス

6年生J2リーグ(Cグループ)
 FC南台
 アミザージ
 サザンFC
 FCバモスB
 リーベルプント
 たちばなキッカーズ
 横浜ジュニオール

6年生J1リーグ
 川崎フロンターレ
 横浜FC
 南区トレセン(選抜)
 バディCFC
 FC南瀬谷
 横浜ユナイテッド
 FCバモスY
 FC藤棚

詳細はオーシャンズリーグのHPをご覧下さい。

No.221  Ocean's Leagueファイナル   管理人  2012/3/4(日) 21:14


お疲れ様です。
先程行われたオーシャンズリーグのファイナルで3位になりました!!

本日は、大嶋コーチ、為近コーチ、佐藤コーチに帯同いただき、
同大会に挑みました。
準決勝(1-4,vs CFC )では、
じおんのゴールにより一点は取り返しましたが敗退。
惜しくも優勝は逃しましたが、
3位決定戦(vs YASC)では1-1(じおんが倒されつかんだフリーキックをひでまさが得点)同点終了。
その後のPK戦でキーパーけいじの2つのスーパーナイスセーブがあり、
2-1で勝つことができました。
3年生にとっての最後の試合で3位になれたことは、
子供たちがサッカーを続ける励みになったと思います。

伊東コーチ、中村コーチ、高橋コーチ
本日は午前練習に参加させていただき大変ありがとうございました。
お陰様で3位になることができました。

LL谷田部(管理人代筆)

No.222  横浜市春季少年サッカー大会組み合わせ   L伊東  2012/3/17(土) 23:21
本日、4/14(土)から始まる横浜市春季少年サッカー大会の抽選会が行われました。
(SLは4/29(日)に抽選会が行われ、5/12(土)から始まる予定)

昨年は震災の影響でリーグ戦のみ行われ、決勝Tは行われませんでしたが、今年は決勝Tも実施される予定です。各クラス、決勝Tを目指し、頑張りましょう。
L、LLの組み合わせは以下の通りです。

【Lクラス】
田奈SC
横浜北YMCA.SC
大崎サッカークラブ
サザンFC
FC奈良
公田サッカースポーツ少年団
中沢SS

【LLクラス】
篠原つばめサッカークラブA
FCみたけB
サザンFC
バディーSC−W
田奈SC
磯子フレンズSC
FCプラタノ

No.223  L 南区大会報告   ハナマサ  2012/3/21(水) 18:04
最近投稿が遅れがちなハナマサです。
少し古い話題になってしまいましたので、簡単に報告だけ。

南区大会決勝トーナメント
12月の予選ブロックを堂々の戦いぶりでトップ通過したAチーム、決勝トーナメント初戦ですでにみずきSCを11−0で下した、その後の準決勝対戦相手は、バディーSC!
できれば決勝戦で戦いたい相手ではありますが、サザンAチーム、どこまで戦えるか!?
結果は残念ながら0−8の大敗・・・、準決勝敗退となりました。
子供たちはかなりの気合で試合に入ったのですが、何といってもこれまでずっと前線を張ってきたカズマを前日の負傷で欠く、ベストには程遠い布陣。
不用意なクリアから簡単にコーナーキックを与えると、前半1分にあっという間にCKから先制点を献上・・・。
格上相手に不用意な入り方をしてはいけないと散々言って来たにも関わらず、最後の大一番で出てしまいました・・・。その後動揺したか、立て続けにCK,PKと要らない失点をくり返し、前半だけで0−4と大きな差を付けられてしまいました。
流れからの失点がなかっただけに、もう少し踏ん張れたのでは、と悔やまれますが、終わってしまったものは仕方ない。

悔しさ(たぶん自分たちのサッカーができなかったことへの)は次の3位決定戦にぶつけよう!と切り替えを図るも、選手たちの戦う気持ちは戻らず、3位決定戦、対藤ノ木Aも0−4の大敗、為すすべなく南区大会は終わりを告げました。

予選では磐石の試合運びだったので、コーチ一同も残念でなりませんが、この不安定さもこの子達の特徴ですね。
良い時には素晴らしいプレーを見せるのに、本当にもったいない大会でした。

優秀選手賞は、予選で5得点と気を吐いたカズマに決定。

父兄の皆さま、寒い中応援ありがとうございました!
そして、ふがいない試合をお見せしてしまい、申し訳ありません。

No.224  L-A 上中里カップ報告(3月4日)   ハナマサ  2012/3/21(水) 18:24
上中里SCさんのご招待を受け、カップ戦に参加してきました。

結果はサザンカップ、市川KIサッカー大会、GSカップに引き続きの準優勝!

私は選抜活動たいどうのため、遅れて参加となりました。

第1試合 対富岡SC ○1-0
第2試合 対FC明浜 ○3-0
第3試合 対日限山FC ○2-0
第4試合 対アローズSC △0-0
第5試合 対上中里SC △1-1

第3試合までは危な気ない試合運びで勝利を飾り、単独トップに立ちました。
更に、市長杯で敗れた日限山さん、国ちびで敗れた富岡さんに雪辱できたのは大きかった!
4試合目に勝てば、ほぼ優勝が決まる、と言うゲームからプレッシャーからか動きが重くなり、引き分けをくり返し、最後の最後に富岡さんに優勝を持っていかれてしまいました、残念!!

最後の対上中里戦も最後の最後までリードをし続けたのですが、終盤にベンチからは判別できないハンドを取られPKを献上し、同点にされてしまうという不運もありましたが、試合後ハンドを取られ泣いていたユウゴに対して、誰も責めることなく、結果を受け入れたその姿勢を評価したいと思います。
何と4つ目の準優勝となってしまったわけですが、優勝争いの緊張感の中でプレーできたことはとても良い経験になったと思います。

優秀選手賞は、最初の3試合で中盤のポゼッションに貢献したヨシヤ、そしてバロンドール賞には、最後悪夢のハンドを取られながらも最後まで頑張ったユウゴが選ばれました。

これで2011年度Lの試合はすべて終了!1年間本当に沢山の試合、遠征に帯同し、熱い声援を送ってくださった父兄の皆さまには感謝の言葉しかありません。
どうもありがとうございました!!

最後になりますが、ご招待いただきました上中里SCの皆さま、会場準備や駐車場整理、ありがとうございました。
子供たちもとても良い経験ができました。
また是非!ご招待ください。

No.225  お別れサッカー&卒団式(3月18日)   ハナマサ  2012/3/21(水) 18:52
長かったようであっという間だった1年間が過ぎ、とうとう6年生の卒団の日がやってきました。

午前中はスポ広でお別れサッカーをし、午後からは地区センターで卒団式を行いました。

午前中のお別れサッカーでは、なんと!2年生に攻め崩される(??)部分もありつつも、全体的に貫禄ある試合運びで、さすが6年生、と言うところを見せることができました。まあコーチには勝てませんでしたけどね!

また、卒団式では中村コーチの名司会の中、非常に和やかに、楽しい時間を過ごすことができました。
一番の見せ所は、卒団生がやったサプライズ芸(AKB48のヘビーローテーション)!サプライズでやるからには完璧なものが!?と思いきや、とてつもないグダグダぶりに、これがサッカーにも反映されてたのね・・・、と納得の芸でした(むしろこれぞサザン!?)。

1年間を振り返ってみると、皆ものすごく成長しました。
サッカーだけでなく、人間としても、もう少し!というところはあるものの、とても大人になったと思います。
思えば311の大震災の頃からのスタートで、一体どうなってしまうのかも分からなかったですが、とりあえず大事無く過ごせたことを、振り返ってほっとしています。

卒団生のみんなと一緒に過ごせた時間は、コーチにとっても宝物です。
これからももっともっと大きく成長して言ってくれることを期待しています。頑張れ!!

これからは伊東コーチ率いる2012年度Lクラスが始動します。
今後ともサザンへのご支援、ご声援、よろしくお願いします。