[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2010年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年10月11月12月
2008年

No.171  L春季大会 最終日結果報告   ハナマサ  2011/7/4(月) 23:19
報告が遅くなりましたが、7月3日(日)に東中田小学校にて、L春季大会ブロック最終戦が行われました。

試合前の段階では、サザンを含めた3チームが勝ち点10で並ぶ展開、得失点差で3位につけていました。
さあ、サザンはブロック1位の港北SC、2位の翠翔SCと対戦です。
格上相手にどこまでやれるか、チャレンジの日でしたが、残念ながら2連敗・・・。
暑い中でよく頑張りましたが、結果は付いて来ず、秋に向けて課題が浮き彫りになる展開となりました。

以下詳細です。

1試合目:対港北SC ●1−6
相手は県大会ベスト8まで進んだ港北SC、立ち上がりから押し込まれる展開。格上と戦う際の鉄則、立ち上がり集中して、簡単に失点しない・・・、だめでした〜。
前半3分、不用意にCKを与え、長身DFのヘディングから簡単に失点。
その後5分、9分にも連続して失点。
何が何だか分からない内に連続失点して、動揺が見える中、前半14分、相手DFの不用意なパス回しをインターセプトしたカズマがそのまま右サイドからドリブルで切り込み、GKと1対1に、冷静に流し込んで1点を返す!
少し落ち着きを取り戻し、前半終了。
後半に入っても、速いパス回しを止められず、DF陣が振り回され、与えたCKからまた失点、その後も2失点し、為す術なく敗退。
相手の方が身のこなし、ボールさばき、スピード共一枚上手でした。
ですが、港北はカズマのゴールが今大会初失点!一矢は報いました。

2試合目:対翠翔SC ●1−7
これまでと違い、疲れはそれ程見られない中で2試合目に突入。
しかし、先ほどと同じ展開に・・・。
翠翔のエースにDFは完全に振り切られ、開始早々の前半1分に失点。またも格上相手の鉄則を守れず・・・、その後暫く踏ん張ったものの、7分にまたもや相手エースの突破を止めきれず、2失点目。
3分後には、左サイドで得たフリーキックをカズマが蹴り、GK、DFが処理にもたついているところに、ヘディング狙いで張っていたシュンスケが押し込んで公式戦初得点!1点差に詰め寄る。
が、明らかに目の色が変わった翠翔イレブンの猛攻に会い、13分、15分と立て続けの失点を許す。
後半は動きが落ちてきた翠翔に対して少しずつ反撃の機会を掴みかけたサザンでしたが、結果3失点して、1−7の敗退。

試合前は得失点差が+10だったのに、全て使い果たし、−1で終了と言うことになってしまいました(ガックリ)。

港北SC、翠翔SC共に、ボールを持っている時はもちろん、ボールを持っていない時の身のこなし(しっかり次の準備ができている)が良く、見習うところが多いチームでした。
出だしの一歩目で負けてしまったり、ちょっとしたミスを自陣ゴール付近でしてしまったりが、このレベルとの試合では命取りになります。
秋の大会ではこういうレベルの相手と対戦が続くことになります。
今回の大会でそれらを実感できたことを幸運と思い、秋に向けて更なるレベルアップをして行こう!

この日は電車移動での遠征となりましたが、それにも拘らず、相変わらずの大応援団、どうもありがとうございました!
チームはこれからまだまだ強くなります。
変わらぬ声援をお願いします。

No.172  メトロポリタンカップ抽選会、結果   LLイタガキ  2011/7/5(火) 23:47
去る7/3(日)に行われた、メトロポリタンカップの抽選結果です。

L(11人制)
8/27(土),28(日) @横浜FC、@日産追浜
ロージャドーム、帷子、坂本、城郷、サザン

LL(11人制)
8/27(土),28(日) @関東学院
ロージャドーム、桜ヶ丘、菅、アムゼル、サザン

SL
8/27(土),28(日) @三ツ沢補助グランド
YKFC、オフサイド、坂本、Jスポーツ、サザン

※後日詳細が決定されます。


タムラコーチ、
抽選会お疲れ様でした。ありがとうございました!

No.173  NHK杯南区予選   芋ロック  2011/7/18(月) 22:11
7/17(日)に行われたNHK杯予選結果です。

対六ッ川 4-1 ○
 前半コーナーキックからマサヤが得意のヘディングシュートを決め、  上々のすべり出し。その後1点を返され同点で折り返すが、タクミ、
 ヨシキ、最後はケイヤのごっつぁんゴールと、順調に得点を重ね初戦
 を飾る。

対藤の木 3-3 △
 初戦の勝利で気が抜けたか、前半不用意な2失点。後半に入り交代した
 ナオキのミドルが決まり、追い上げムードも束の間、更に1失点。残り
 5分を切り、もはやこれまで・・と思いきや、ヨシキが左から抜け出し 冷静に右隅に決める。その直後、タクミが相手DF陣のパスミスを突き、 怒りのゴール! 何とか引き分けに持ち込む。

対バディー 0-5 ●
 幹事チームとしての思惑通り、勝ったチームが本選出場という大一番の
 相手は王者バディー。試合前、あれやこれやの暗示(?)を掛け送り出 す。開始直後は五分の戦い。昨年(現6年がバディーに勝利!)の再現
 か!?と思うも束の間、やはり格上、終わってみれば0-5。途中玉砕覚悟 のパワープレイに切り替え失点を重ねたが、正直得点したかった・・。

結果 1勝1敗1分 本選出場ならず。

今冬の南区大会の結果、5年フルメンバーでの準備期間を考えればこの結果は上出来か。得点力、ゲームでの粘りは確実にアップしたが、プレイスピード、状況判断には課題が残る。まだまだこれから。

猛暑のなか、幹事運営のご父兄の皆様、ヘルプコーチのみなさん、応援ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。 

No.174  L5 YFA(U11)教育リーグ 7/22試合結果   L伊東  2011/7/24(日) 0:01
夏休みに入ろうとするこの日、台風の影響なのか、肌寒い中、横浜サッカー協会主催のU11(5年生)教育リーグが行われました。
永田小の部員達も、山中湖での体験学習(?)から帰宅したばかりにも関わらず、元気に参加してくれました。

結果は以下の通り。

対原FCレッド ●1−3
 前半は気温のせいか(?)、立ち上がりに集中力を欠き、デフェンスの間を通されたり、ゴール前のルーズボールを押し込まれたりして、1分、3分と立て続けに失点。その後は、キーパーとの1対1などチャンスを作るも生かせず、しかし、8分にようやくタクミの正面やや左からのミドルシュートが決まり1点を返し折り返す。
 後半は逆転を図ろうと、元気のよいメンバーに入れ替えたが、なかなか得点を奪えず、逆にゴール前での混戦に体を寄せきれず、8分に追加点を許し万事休す。
 相手は初日を2連勝で飾り勢いに乗るチームであったが、決定的なチャンスは数多く作れたため、悔やまれる一戦となった。

対Tips △2−2
 1試合目の悔しさをバネに、前半から猛攻を仕掛ける。前半1分、相手ゴール前でのナオのシュートが惜しくもポストをたたくが、6分にケイヤが相手キーパー前で縦パスを受け、反転してシュート。ゴールが決まり1点を先制。その後、前半終了間際、タクミのコーナーキック(ゴロ)をナオが方向を変え、キーパーの股間を抜けて2点目を奪い前半終了。
 後半はさらに得点を奪いたたみかけたいところであったが、逆に守勢に回り、ディフェンスの背後を突くパスに対応できず、4分、7分と立て続けに失点。その後も、相手の徹底したデフェンスの背後を突く攻撃にサザンのディフェンス陣は振り回され防戦一方。しかし、ショウタのファインセーブ、相手のシュートミスに助けられ、ゴールを許さず引き分け。
 前半を2−0で折り返しただけに、この試合も悔やまれる一戦となった。

ここ4試合を戦い、攻撃はさておき、守備の課題が多く見えたため、Division2では上位リーグで戦えるよう修正していきたい。

肌寒い天候にも関わらず、引率、応援していただいた多くのご父兄の皆様、ありがとうございました。
また、前回に引き続き、仕事から駆け付けていただいた花井コーチ、そして中村コーチ、ありがとうございました。

今後も応援の程をよろしくお願い致します。

No.175  7月23日 L練習試合(対深園SC)   ハナマサ  2011/7/24(日) 20:55
春季大会も終わり、更なるレベルアップには試合が一番!!と、スポ広に横浜深園SCさんをお迎えして練習試合を行いました。

当日は深園さんの提案でSLの練習試合も同時に行い、LとSLで同じコートを使用して、交替で試合を繰り返しました。

今日は結果だけ簡単に(私Bチームの練習の方に顔を出したため詳細が分からないため・・・)。
20分ハーフ前後半
●1−2 残念ながら前半に不用意に失点を重ね、後半1点を返したものの、基本的にボールを支配されたまま試合を終えました。
相手は寄せが早く、体も強い、そしてとても選手同士で声を掛け合う、しっかりしたチーム、試合開始時に少し焦ったか、対応が後手に回ってしまったとのことです。

その後20分一本を可能な限り繰り返しましたが、基本深園Aチームには勝利を収めることができず終了しました。
少しずつ対応ができるようになり、失点も減りましたが、やはり早いボール回しに後手に回る流れは変わリませんでした。

しかし、選手たちも良い刺激を受けて試合を終えることが出来たようです。
次は押し込まれた時に、流れを変えるための姿勢作り(声かけや、必死にボールを追うなど)をもっと徹底し、リベンジをしたいと思います。

SLも残念ながら勝利を挙げること適わずでした。

深園SCの皆様、わざわざお越しいただきありがとうございました。
また是非よろしくお願いします!

No.177  永田小学校はまっ子スクール   LLイタガキ  2011/7/30(土) 23:59




本日、永田小学校の夏休み特別活動として、
はまっ子スクールを行いました。
生憎の雨で体育館で行う事になってしまいましたが、
1〜3年生の11名も参加して頂きました。

永田小学校に通う、LL部員も参加して一緒に準備体操。
ビブスのしっぽ鬼、パイロンを使った的当てゲームなどを行い、
最後に3チームに別れ、ミニゲームを沢山行いました。

短い間でしたが、楽しかったです!
永田小学校はまっ子の皆さん、ありがとうございました!

No.176  7月24日 L練習試合(対上中里SC、FCねぎし)   ハナマサ  2011/7/24(日) 21:34
こちらは本日の練習試合(6年生)の結果報告です。

永田台小学校が4時間使用できるということで、上中里SC、FCねぎしの2チームを招待して、8人制の練習試合を行いました。

今日のテーマは、「グラウンドを広く使う」、「できるだけスペースを作り、足元でパスを受ける」と言う選手間での約束事は変わらず、コーチとして、「できるだけ均等に選手を起用する」、「色々なポジションを経験してもらう」を目標に臨みました。
ベンチワークが忙しく、細かく得点者や時間を記録できていませんので、以下簡単な結果報告です。

対上中里SC △3−3
前半、ディフェンスラインも含めてボールを上手く回しながらサイドを変えたり、意識的なボール回しが見られる。ただ、なかなか得点に繋がるパスが出ず。結果的には、縦パス1本!でカズマらが得点、後半に入り、メンバーをかなり入れ替え、少しバランスが崩れたところに、立て続けに3失点・・・、逆転を許す。最後何とか追いつき、3−3で引き分け。
GKのポジショニングミスから、やらずに良い失点が出たところでリズムが少し悪くなってしまいました。
ちょっとした油断から試合の流れが変わることを身をもって体験できて、良いゲームだったと思います。

対FCねぎし ○5−2
前半たちあがり、トップのカズマが何故か2列目のポジションを取りたがり、少しバランスが悪い。前の試合の後半にやったセンターハーフのイメージがまだ残っていたのか、前に抜ける動きが出てこない・・・。でもポジションが修正されてからは、良い形が出てきて、得点を重ね、4−1で前半を折り返す。
カイの最終ラインからのロングループシュート、絶妙な所に飛んでGK頭上を超えた芸術的(?)ゴールでした、お見事。
色々ポジションを変えて臨んだ後半は、やはりペースが落ち、お互い1点ずつ追加して5−2で終了。
再三掴んだコーナーキックのチャンス、シュンスケめがけてどんどんボールが上がってくる!でも、ヘディングは全て芯を外し、ゴールを捕らえることは出来ず・・・、シュンスケ!ヘディングシュート(クリアではなく)をもっと練習しよう!とても良い武器になるハズ!!
そして本日トップ出場が多かったカイト、後半ゴール手前20メートルくらいの位置で右からパスを受け、豪快なシュート!!残念ながらバーをたたき、ゴールなりませんでしたが、非常に印象に残りました。
この思い切りの良さ、今後も是非発揮して欲しい!!

今日は全員で色々なことを試しながらゲームをこなすことが出来ました。

お越しいただいた上中里SC,FCねぎしの皆様、とても良い経験の場をありがとうございました。
また是非お手合わせいただければと思います。