[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
2010年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年10月11月12月
2008年

No.144  L5オーシャン初戦   芋ロック  2011/5/2(月) 14:30
5/1 Lオーシャン初戦が行われました。

 対津田山FC−B 1-4

 得点チャンスは幾度となく訪れるも、枠を外す、ヒットせず、空振り!の
オンパレード(泣)。浮足立つとはこのことか。ええ、唯一の得点は相手の
オウンゴールです・・・。


 対FC瀬ヶ崎 0-11

 FC瀬ヶ崎は市大会での対戦相手。対戦前、相手監督の話しだと、メンバーは5,6年での構成だが、主力5人は区選抜のため、不在との事。ここはAチームのためにも粘りを見せたいところだったが、この有り様。試合後、相手
監督から「市大会でもよろしく!」と声を掛けられ、「胸を借りるつもりで
頑張ります」と答えておきました。Aチームリベンジよろしく!!


Lに上がって初の公式戦とあって、Aにあげた3人も加え、ほぼベストメンバーで臨むも、あたりの強さ、プレイスピード、止める蹴るの正確さ、どれも圧倒された感じでした。選手たちにはいい勉強になったと思います。
 ただ、いくら格上相手とは言え、気持ちの入ったプレーが見えてこなかったのが残念です。鍛え直しですな。

No.143  LL-4練習試合 @永田小   管理人  2011/5/1(日) 23:17




お疲れ様です。管理人です。

本日永田小学校にて今宿南SCさんとの練習試合でした。
13時30分ごろから16時30分ごろまで
15分でA、Bと切り替え、みっちりと試合を行いました。
途中、強い風や雨が降り大変でしたね。
その中で子供達は最後までがんばりました。

今宿南SCさん、ありがとうございました!

PS。ケイタイのカメラなので、思う様に取れませんでした!

No.145  4月23日 L 練習試合報告(対FCねぎし)@永田台小   ハナマサ  2011/5/5(木) 21:25
Lコーチ ハナイです。

遅ればせながら、4月23日(日)に、FCねぎしさんと練習試合を行いました。

今回、永田台小の9:00−11:00と、非常に限られた時間ではありましたが、10分〜15分のゲームを時間が許す限り繰り返しました。
Aチーム:最初のゲームで押し気味にゲームを進めながら無得点のまま、やはり終了間際に失点。2本目でかいと、なお、りゅうがゴールを決めるも、フリーキックから1失点。
Bチーム:攻め・守り共にうまく連携とれず、無得点のまま失点を重ねて、全敗・・・。

やっときれいな形から得点できるようになって来ましたが、どうにも終了間際に魔が差す悪い癖が抜けませんね。

今回も写真は取れませんでした、ごめんなさい。

No.148  LL市大会選抜チームの近況報告   監督  2011/5/7(土) 0:23
5月4日LL市大会選抜チームの練習試合があった。
対戦相手は5年生ということもあり胸を借りる気持ちで挑みま
した。

収穫としては、バック陣から前線選手足元への縦パスがいくつ
かみられたこと。これまでどちらかというと個人力で運んでい
く攻撃スタイルが主であったが、最近意識しているサイドから
の展開に加え、楔の縦パスと、新しい攻撃の型が完成するのか
! という期待が持てる内容であった。

※でも、まだまだこれから。秋には完成したいね!

一方、午前中ぶっ通しのGAMEだったため、後半はみんな足
が止まりぎみ、プレー内容も一つ一つが雑になるというでいつ
もの癖が・・・。

これから暑くなることを考えるとスタミナが課題か。
※ダンマラ覚悟!

なお、春の市大会選抜には3年生より2人の選手を招集するつ
もりです。今回の試合には残念ながら一名怪我で欠席であった
が大会までには完治して活躍してほしいですね。
※スケボー乗る時は肘あて等の防具を

最後に、今回5年からヘルプで参加いただいたK君、ありがと
う!!

No.146  5月3日 L 練習試合報告(対かながわクラブ)   ハナマサ  2011/5/5(木) 21:43




こちらはもう少しフレッシュなネタです。

リニューアルしたスポ広に、かながわクラブさんをお招きして、練習試合を行いました。

こちらもAチーム、Bチームに分かれ、かながわクラブ(6年生)のAチーム、Bチームとゲームを実施しました。

Aチーム:久々の11人制で味方との距離感がつかみにくかったのか、うまくスペースを見つけられず、動きが今ひとつ・・・。若干押し込まれ気味ながら、りゅうが先制ゴールを決めるも、その後2失点(またも終盤の失点!)で敗戦。崩されての失点はほとんどなかっただけに、悔やまれる。
2本目以降もりゅう、たくみがゴールを決めるも、敗戦・ドローとピリッとしないゲーム内容。どうした!サザン。

Bチーム:5年生中心の編成で、6年生と対戦しましたが、守備が踏ん張り、スコアレスドローを繰り返す。最後のゲームで終盤に踏ん張りきれず1失点しましたが、比較的良いゲーム内容。あとは得点がほしかった!!しょういちろうが良い形でシュートを撃ったが、決めきれず、惜しかった!!

トリコロールの呪縛と、終盤の失点の悪い癖、どちらも克服できず・・・。

No.149  5月8日 L 練習試合報告(対岩崎FC)   ハナマサ  2011/5/8(日) 22:35
Lコーチ ハナイです。

本日スポ広に岩崎FCさんをお招きし、5年中心(Bチーム)、6年中心(Aチーム)で2試合ずつ、練習試合を行いました。

Aチーム:1試合目 4−5、2試合目 0−1、いずれも1点差負け。
4点取って勝てないゲームを私は初めて経験した気がします・・・。
決して勝てない相手ではなかっただけに、悔やまれる。

Bチーム:1試合目 0−5、2試合目 2−3、いずれも負け。
新加入のヨシキが全得点を叩き出す活躍!!でもちょっと失点が多かった。

ずっと勝ちきれないでいるAチーム、本日のテーマは、「グラウンドを広く使ったパス回し」、「声を出してパスを呼ぶ」、そして「勝ちにこだわる」でした。
公式戦を控えて、ここはしっかりと結果を出したい所でしたが、「グラウンドを広く使う」は少しずつ形になってきて、得点こそ挙げられるようになったものの、「勝利」の2文字がなかなかこちらに転がってきません!!時間を経るに連れ声がなくなり、そして勝利への執念が感じられない淡白な試合運び・・・、もう少し粘りが欲しい!!!

試合後、3つのテーマを実践できたか聞きましたが、誰からもできたという返事はもらえませんでした、ガックリ。

来週はいよいよ公式戦(あすなろ、県大会)が始まります。
これまでの練習試合で得た経験を生かすも生かさぬも子供たち次第。
奮起を期待しましょう。

最後に、応援に来てくれた父兄の皆様、いつもありがとうございます!
これからも変わらぬ声援をお願いします。

No.150  LL市大会選抜チームの近況報告 2   監督  2011/5/8(日) 22:55
本日5月8日も市大会前の強化試合を実施した。
過去の対戦では苦戦を強いられていた2チームを招待しての練習試合です。さすがに両チームとも簡単にはボールをはこばせててくれません。という意味でも良い強化試合だったのか。

今日のサザンLLは相手のプレッシャーと暑さがあってなのか、ボールコントロールや味方との間合など全体的には「雑な内容」と感じでした。

とはいえディフェンス陣を中心にだいぶ落ち着いてパスを回すシーンがあったりとか、コーナーキックからダイレクトにGOAL(本人達はアイコンタクトで通じ合えた、と生意気な事をいっておりますが)とか、評価できることもところどころありました。

あとは最終調整し、来週からの市大会に挑みましょう。


No.152  LL4最終調整   怒鳴りません  2011/5/9(月) 14:55
連休中に練習試合を行い、市大会の最終調整となりました。
まだまだ課題は多いですが、攻守とも良いプレーが有り面白い試合を期待します。

どのクラスも私の強運から強いチームが多いですが、一部に向けて頑張りましょう。

No.151  オーシャンズリーグ4年1stステージ   LLイタガキ  2011/5/8(日) 23:58
LLイタガキです。
本日の結果です。

サザンFC 0-7 枡形FWSC
サザンFC 0-12 SUERTE

ご覧の様にスコアも声もボロボロです…。
何とご報告して良いやら…。

今回あまりスタメンで出ない子達、8人で試合しました。
ギリギリです。交代出来ません。
全員で頑張らなければとても勝てません。
昨日クーバーさんで学んだ事が役に…
たちませんでした!
試合は厳しいです。
応援して頂いた、南部コーチにも指摘された事ですが、
アップやシュート練習の時にたらたらとやり、
集中していない事です。
勝つ気が有るのか?と思う位でした。

一点でも失点すると気持ちが沈んだままでまた失点。
色々と指示しましたが、修正出来ずまた失点。
同じミスを繰り返します。
主に攻守の切り替えが遅いのです。

どのチームも試合直前は十分に練習は出来ません。
普段の練習を集中して行い、
日頃の成果を試合に生かすのです。
ハーフタイム中にこんな事言っても仕方なかったのですがね。

どちらの試合も同様なのですが、
後半に相手を崩してゴール前までチャンスを作った事が何度も有りました。
最後はキーパー正面だったりでチャンスを生かし切れませんでした。
「出来る!」と手応えを感じた子が何人かいた様です。


最後に南部コーチ、審判ヘルプありがとうございました。

No.153  クーバー・コーチング横浜校さん、ありがとうございます   監督  2011/5/14(土) 18:40
GW後半の5月7日、クーバー・コーチング横浜校さんのご好意により『Welcomeコーチング』にご招待をいただきました。サザンFCから1234年生を中心に参加させていただきました。

事前にコーチングポイントのリクエストを聞いていただき日ごろなかなか克服できない課題に対するトレーニングを実施いただきました。さすがは
プロ集団、少雨というあいにくの天候にもかかわらず参加した子供達の目はいつもよりも増してキラキラ。「クーバーコーチング」のメソッドにある論理的かつ実践的なご指導のおかげで、帰りには「少しうまくなったよ!」「オーバーラップできるようになった! 」といった声があちこちで聞かれました。

個人的にも普段は「気合いサッカーコーチング」であったため指導者の皆さんの子供たちへの働きかけや指導方法を見学させていただき、いろいろ気づきを発見させていただきました。

最後に、このような貴重な機会をいただきましたクーバー・コーチング・サッカースクール横浜校の皆さん、本当にありがとうございました!!

■クーバーHPにも紹介されています
http://www.coerver.co.jp/school/yokohama/event_detail.jsp?r=5129


上級生のみんな

下級生のみんな

いつもにない真剣な顔つき

No.155  5月15日 L 県大会1回戦   ハナマサ  2011/5/15(日) 22:13
いよいよ県大会1回戦!
対戦相手は、昨年ブロック決勝まで進んでいる厚木の強豪ハリマオ!!さあ調子の上がりきらないAチームはどう戦うか!?

結果は、0-2で惜敗・・・、でも内容のある非常に良い試合でした。
以下ハイライトです。

前半:
皆集中してました!
序盤、相手10番の高速ドリブルにてこずるも、GKりんの果敢な飛び出しで決定機をつぶし、なお、かいもお互いをカバーし合って、ピンチを確実に防ぎます。たくみ、かずま、よしやも早いフォアチェックで相手DF、MFに自由にプレーさせず、相手もやりにくそう??

攻撃陣も両サイドから再三チャンスを作り、かずまの縦に抜ける動きも効果的、サザン、前半終盤は押し気味に試合を進める。
ゆうだいのコーナーキックをかずまがスルーし、ゴール正面でりゅうがフリーでシュートを放つも、ゴール右脇に外れる!!最大のチャンスをモノにできず、前半終了・・・。

後半:
ハリマオがボールを繋ぐようになり、守勢に回り始めた所に、右からの展開、ファーサイドに気を取られた隙に中央から猛スピードで飛び出してきた10番がボールを受け、そのままゴール・・・、先制される。

少し気落ちしたか、その後ペース戻らず。
それでも、かい、ゆうだいで右サイドからチャンスメイク、ここぞと攻め込んだ隙を突いて、相手GKがロングのドロップキック、強い追い風に乗り、前目のポジションを取っていたりんの頭上を超え、直接サザンゴールへ・・・2点目(16分頃)。
何とか挽回を試みるサザン、再三の好ディフェンスで疲れの見えたなおに代わって入ったしゅんすけ⇒りゅうのロングフィードからチャンスを作るもシュート打てず、試合終了。

前半点を取っていれば、失点後すぐ気持ちを切り替えて修正できていれば・・・反省点もありますが、強豪相手に堂々とした試合運びをしたことは、自信を持って良いことだと思います。次に繋がる敗戦でした。

最後になりましたが、応援に駆けつけてくれた父兄の皆様、どうもありがとうございました。
ワタシはベンチで熱中しすぎ、写真を取れませんでしたので、良い写真が取れた方は、是非掲示板に投稿してください!

追伸:ハナイ号では、あしたのジョーDVD(対ハリマオ戦)で気分を盛り上げての会場入りでしたが、ハリマオ撃破は叶わず・・・。みんな見たがってたのに、3人しか見せてあげられませんでした。ゴメン!ツタヤには1本しかなかったんだよ〜。

No.156  LL春季大会(初日)   怒鳴りまくり  2011/5/17(火) 1:08
春季大会結果(初日)
vs篠原つばめA 3−0 勝
前半はエンジンがかからず(いつも通り!)重い試合。
エンジンがかかればサザンのペースだが、決定力不足は解消されず時間が過ぎて行く。
先制はサザン!
サイドバック、カズからの絶妙なスルーパスをマサヤが反応し芸術的ループで先制点。その後も試合を優位に進め、ゴール手前でのフリーキックを獲得する。
ソウマが狙い通りのシュートを放ち、相手ゴールに吸い込まれ追加点。

試合後のインタビュー
ソウマ『イメージ通り蹴れました!』
マサヤ『ゴールキーパーが前に出ていたので・・・』

vsFUTURO 0−3 負
中盤の攻防が続くが、相手ロングシュートで立て続けに2失点。
後半はメンバーを代え攻勢に出るが、決定力不足で決めきれず試合終了。
相手のシュートレンジの広さに脱帽。
但し、1枚上手の相手に試合内容は互角で、期待の持てる1戦でした。

No.158  vs篠原つばめ   監督  2011/5/18(水) 23:42
均衡を破った後半2分、MASA君のループシュート!!

KAZU君の起点となったパス

MASA君の見事なループ

ゴール右上にきれいに納まる

No.159  vs篠原つばめ   監督  2011/5/18(水) 23:53
勢いに乗るきっかけとなるSOMA君のフリーキックシュート!!

前週外したので、しっかり狙って

MASA君の頭をかすめ、

ゴール左すみに鋭く刺さる!

No.157  LL春季大会(2日目)   怒鳴りまくり  2011/5/18(水) 21:41
春季大会結果(2日目)
vsAZK 1−1 分
上位に入る為には落とせない今日の2試合!
昨日とは違いエンジンの掛かり具合はまずまず。一進一退の攻防を繰り返すも先制を許す。
ハルタの豪快なシュート(見てなかった)で追い付くがいつも通りの決定力不足でドロー。

vsYTC 0−0 分
センターバック、トモキの負傷もあったがGKカズ、代わりにセンターバックに入ったマサヤを中心に何とか守りきった試合になる。

これで1勝1敗2分
残り2戦、勝ちにこだわった闘いをしたい!

No.160  vsAZK   監督  2011/5/19(木) 0:24
華麗に決めるHARUTA君。

ジャンピングトラップ!

そして間髪いれずに

シュート!!

No.161  LL4年 Ocean's League 1stステージ最終戦   LLイタガキ  2011/5/22(日) 7:21
オーシャンズリーグ1stステージ最終戦、vs横浜ユナイテッドFC。

キャプテンが声を出し、仲間を鼓舞。
前半押すもゴールがなかなか割れず。
残り7分FWにやる気が出たハルタを投入。
直後にキーパーからのパスがこぼれ、そこをシュート!

後半はハルタも前線で基点になり、
右、中央とチャンスを作る。
テンマ、サトシ、ユウトもシュートしたが、
ゴールならず。
再びペナルティエリア周辺のこぼれ玉をハルタがシュート!
危ない場面ではツインズがスピードを生かし、守備!

2-0で勝利!
1stステージ初勝利でした。
この調子で市大会、あすなろと勝って欲しいです。

No.162  LL春季大会(最終日)   怒鳴りまくり  2011/5/22(日) 20:58
LL春季大会報告
今日、最終順位が確定するが、サザンとしては2試合勝つ(出来れば大量得事)が条件となる。

vs瀬谷サンダース 8−0 勝
前後半ともサザンペース。
特に前半はゴール前まではボールを運べるが、相手DFがゴール前を固め、フリーな状態でシュートが打てなかった。
後半修正!
簡単にフリーな人間にボールを預け、つなぐサッカーが出来5得点。
得失点を考え順調な1試合目となる。

vs公田SSS 2−0 勝
ほとんどが相手側陣地での試合運びが出来たが、なかなかゴールを割れず0−0で折り返す。
後半、ゴール前のこぼれ球に素早く反応したソウマが冷静に押し込み先制点。
追加点はFWカイトがキーパーとの1対1をループで決めた。

他チームの結果を踏まえ
3勝1敗2分で堂々?2位確定となる。

応援頂きましたご父兄の方々有難う御座います。
引き続き宜しくお願い致します。

子供達!3日間お疲れ様。
春の大会が終わり夏に向けて、今以上に怒鳴りまくります。

No.163  あすなろLL(初日)   LLイタガキ  2011/5/23(月) 1:57
あすなろ初日の報告です。

布陣は3-3-1で前半は4年、後半は3年で行いました。
4年は、
えいじ、りょう、さとしでバックを固めたました。
彼ら4年が失点しなかったので成長を感じました。
しかし、中盤からパスが繋がらなく、ドリブルでも攻めが出来ない。
4年メンバーの課題です。
全員出すとなると
後半の3年の失点は試合慣れしていないので仕方ないかなと思います。

vsFC杉田-A 0-2 負

2回戦目前半の4年はバックからロングボールでチャンスを作ったりするのですが、
見送るだけで誰も詰めずゴールを奪えません。
後半の3年は何とかしおんのゴールで同点。
その後失点して負けました。

vs公田SSS 1-2 負


第4、5試合の副審をしました。
第4試合中に雨が降り、第5試合はグチャグチャ状態。
GKがペナルティエリアが分からず何度も「ハンド」をしてましたね。
でも、どのチームの子も頑張って走っていましたよ。
とても良いゲームでした。

サザンも見習って欲しいものです。